FC2ブログ
2012-06-18

感謝。祈願。感謝。

皆様ごきげんうるわしゅう。林です。

昨日は、午前から集まって稽古、そして自転車飛ばして河原町三条VOXhallへ!
披露目てきました、凝縮潤色東海道四谷怪談!!
来ていただいた皆様、偶然立ち会って見届けてくださった皆様、本当にありがとうございます。
公演二週間前のこの時期に、とてもよい機会を作ってくださった、VOXhall店長有堀さんはじめ、実行委員、スタッフの皆様、そして共演者のかたがた、ありがとうございます。
三月からあたため続けてきたお芝居を、初めてお客様に観ていただくということで、無我夢中の30分でした。
これをきっかけに一人でも多くの人に、足を運んでいただけたらな、と切に願います。
そして、お客様に、作品をお届けするために、たゆまず、たすまず、たゆまず。

ほんでもって本番終わった私達、衣装を替えがえ、またまた自転車飛ばして左京区へ舞い戻り、制作をお手伝いさせていただいた、テントで全国を駆け回る劇団どくんごさんの公演を観劇に。
個人的に企画していた云々のため、そぼふる雨の中うっかりズベーッと地面にスライディングし、リアル流血したのはここだけの話。
ともあれ、めくるめく世界を堪能してまいりました。
観てないあなた!今からでも遅くないです!10月には、大阪にやってきます、劇団どくんご。電車代、入場料、足してあまりありまくる舞台です。一緒に行きましょう!続きはwebで!

ほんでまぁほっぺた真っ赤な一晩を過ごして本日。
今日の夜には群馬にいるというどくんごさんのバラしをちょいと覗きつつ、夕方まで稽古しまして一旦帰宅。
実は昨夜お風呂に入り損ねた身体を清め、案の定時間配分を間違えて、今度はタクシー飛ばして東福寺へ。
今回の舞台となりますスペースイサンの松浦さんのご好意で、公演の成功を祈願して、祈願式を執り行っていただきました。
役者、スタッフともども、般若心経を唱え、仏像に金箔を貼ってきました。(タイのお祈りの儀式だそうです)

はずかしながら、フリガナを読みながらの読経でしたが、薄明かりの祭壇で、太鼓のリズムの中、すっと背筋に芯を通すような、貴重な時間をいただきました。
松浦さん、ありがとうございました。

林の旅はまだ続く。

今度は東山七条へ。
その場所で、やらせていただくという関係。そこにこだわりたい。その気持ちを応援してくださっている、焼酎処こころさんへ。
先日おじゃました時に、お客様もまじえ、私達の公演を、周辺に暮らす皆さんと共有する方法を一緒に考えてくださって、色んな関係も紹介いただいていました。
平日昼間に身動きがとれない私にかわり、柳原くんに種まきをお願いするために、貸切営業中のお忙しいところ、顔あわせで挨拶させていただきました。
こころさん、ありがとうございます。
またゆっくり、お酒をいただきに参ります。


たくさんの方のご好意とご協力のなか、物語はすすんでいきます。

来ていただけなければはじまらない。
でも、そこに私がいなければ意味がない。
不甲斐なさばかり感じる毎日ですが、甘んじてはいられないです。
まだできることがある。もっとできることがある。

泣いても笑ってもあと二週間です。
一日一日、青タン10個ずつ増やしてでも、舞台に向かって、はしりつづけます。

スポンサーサイト



2012-06-01

スペースイサン


下見中です!

黒Tシャツの背中が、イサンを作られた、松浦さん。

天井の高い、すてきな小屋です。

(^o^)/
公演情報

ベビー・ピー

Author:ベビー・ピー
ベビー・ピー第12回公演
『潤色 東海道四谷怪談』

●原作
鶴屋南北「東海道四谷怪談」

●構成・演出
根本コースケ

●出演
松田早穂 柳原良平 中西良友 林保美 葛井よう子 村松敬介(イッパイアンテナ)

●日時
2012年
6月28日(木)19時
29日(金)19時
30日(土)15時/19時
7月1日(日)15時
 ※受付開始・開場は開演の30分前

●場所
スペースイサン東福寺

●料金
一般前売 1800円/当日 2000円
学生前売 1300円/1500円(要証明)
全席自由・日時指定券